akippaは儲からない?駐車場オーナー経営の実体験から回答

akippa(あきっぱ)って儲かるの?損することはないの?と悩んでいませんか。

答えは、

費用は一切かからないから、損をすることはない

「儲かるか」は、立地により決まります。

 駐車場経営を始めたい方
 akippaで駐車場オーナーを始めたい方
 自宅の空きスペースを有効活用したい方
 リスクを最小限に副業したい方

本記事では私のakippa駐車場オーナー体験と、akippaの口コミや評判を併せて「akippaは儲かるのか?」ということを私なりに解説します。

akippaに登録した私の実体験

駐車場に駐車した白い車
その土地を必要としている人がいる

私はテレビ番組『がっちりマンデー』でakippaのことを知り、駐車場を登録しました。

周辺に商業施設や観光地がなく、駐車場の需要はないと思っていましたが、登録から一か月後に初めて予約が入りました。

予約してくれた方は歩いて10分のところにある市役所の従業員さんでした。

それから、平日の雨の日は予約が入るようになりました。

理由は市役所の職員用駐車場が河川敷にあり、雨の日は増水の恐れから河川敷に駐車ができないからでした。

まったく想定していなかった!

自分では考えもつかない需要がありました。

akippaは当日の予約はできないため、急に雨が降った日は直接交渉されることもあります。

会員数300万人が私の土地の需要を見つけてくれました。

始めるなら会員数業界No.1のakippaが最適です。

\登録は永年無料!自動でお小遣い稼ぎ/

私の一年間の収益を公開していますので下のリンクからどうぞ。

akippaってどのような使われ方をしているの?

駐車場利用の目的は人により多種多様。事前予約ができるため、休日のおでかけからビジネスユースまで幅広く利用されています。

【どんな場所が人気なのか?】
・東京ドーム
・ディズニーランド
・ユニバーサルスタジオジャパン
・梅田
【どのような利用目的なのか?】
・イベント、コンサート、試合観戦
・家族、知人宅訪問
・買い物、食事
・ビジネス
・旅行、観光、レジャー
人が集まる施設の近くは確実に儲かります!

駐車場を予約して目的地に行けことは安心感が違います。

akippaって儲かるの?

akippaの収益の仕組みを解説
akippaって儲かるの?

結論、収支はプラス(儲け)にしかなりません。

理由は経費を全くかけずに運営できるからです。

次に他の駐車場経営とakippaを比較してみましょう。

他の駐車場経営のメリットとデメリットの簡単なまとめ

月極駐車場
月極駐車場とコインパーキングのメリットとデメリット

他の駐車場経営は大きく分けて2つ。

・月極駐車場
・コインパーキング
それぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう。

月極駐車場のメリットとデメリット

月極駐車場の最大収益は「賃料」と「台数」の掛け算で決まり、それ以上伸ばすことはできません。

【メリット】
・安定した収入が計算できること
・コインパーキングと比較すると設備の初期投資が少なくて済む
【デメリット】

・最大収益が頭打ち

コインパーキングのメリットとデメリット

コインパーキングは時間あたりの料金単価を月極駐車場よりも高く設定できます。

【メリット】
・多くの人が短い時間を駐車することで、駐車場回転率(稼働率)が上がれば月極駐車場より高い収益を得られる
【デメリット】

・料金徴収機など、機材導入の初期費用が割高
・飲食店の閉店などの周辺の状況や天気などで収益が変化するため不安定
・放置車両の問題

コインパーキングにとって、放置車両の問題は最も頭が痛い問題のひとつです。

私は仕事で何度か経験がありますが、時間も費用もかかり大変です。

詳しく知りたい方は下のリンクからどうぞ。

月極駐車場、コインパーキング、akippa どれを選べばよい?

 住宅地や職場など継続的に利用する需要が多い地域は月極駐車場。
 駅前や商業施設、コンサート会場、都市部など、短時間利用の施設が多いところはコインパーキング。
 個人宅の空きスペースはakippa

また、月極駐車場の契約がないスペースを契約が決まるまでの間、akippaに登録して活用する方法もあります。

akippaはコインパーキングよりも安く利用でき、事前に予約することで確実に駐車できるので重宝されます。

あなたにとってただの空きスペースでも、人によっては貴重なスペースになります。

\登録は永年無料!自動でお小遣い稼ぎ/

akippaのメリットとデメリット

akippaのメリットとデメリット
akippaのメリットとデメリット

ちょっとしたスペースの土地活用ならakippaがおすすめ。

akippaのメリット

 収支がマイナスにならないこと
 費用0円。初期費用もランニングコストもかからないこと
 スマホ・PCで簡単無料登録
 狭い土地を活用できること。オートバイ1台分以上のスペースがあればOK
 使わない時間帯や曜日だけなど、都合に合わせて貸し出しOK
 万が一のトラブル(違法駐車や駐車場の物損など)が発生しても、24時間対応のサポート窓口あり
 駐車場シェア専用保険による補償制度あり
 やめるのも簡単
設備投資費用0円、登録0円、ランニングコスト0円、やめるときも0円、マイナスになるリスクが全くない仕組みです。
手間も在庫リスクもない自動販売機のようだ!
ドライバー目線で考えてもとても嬉しい仕組みです。
目的地周辺のコインパーキングが満車で駐車できないことがあり、人気のイベント会場などでは特に不安ですが、事前に駐車場の予約ができれば安心して目的地に向かうことができます。
ドライバーの駐車場探しの不安も予約することで解消!

月極駐車場を経営されているオーナーも、akippaを活用することで新たな月極契約者が決まるまでの間、土地を遊ばせることなく活用できます。

akippaのデメリット

 月極駐車場やコインパーキングのような収益は期待できない

空きスペースを貸し出す仕組みですのでビジネスモデルが違います。空きスペースで気軽に始められるのが魅力です。

akippaの報酬率は?収入はいつ?手数料は?

akippaの報酬率の計算
akippaの報酬率は?収入はどうやって入るの?

akippaの報酬率は売り上げの46.3です。

締め日:月末日
支払い日:締め日の翌月末日(月末が休日の場合はその前営業日)

あらかじめ指定した銀行口座に振込まれます。

akippaの登録方法

akippaの登録をしている 2 人の女性
akippaの登録方法

インターネットでakippaの登録サイトから申請します。

丁寧に分かりやすくなっている akippa簡単登録フォーム 」から申し込むことをお勧めします。

本当だ!簡単に登録できた!
細かいサポートがあり安心だね!

住所氏名など簡単な情報を申し込みフォームに記載して送信すると、折り返し、『申し込み申し込みありがとう』メールが届きます。あとは指示に従って必要箇所に入力するだけです。

このサイトでは申し込みがあると担当者がついてくれて、細かく内容のチェックをしてくれ、登録できるまでサポートしてくれるので大変楽でした。簡単に登録は完了し、翌日には掲載完了の連絡がきました。

準備が必要なものは

「本人確認書類(運転免許証など)」

「振込口座の情報(キャッシュカードか通帳)」

「駐車場の画像」

駐車場の画像は事前に準備せず入力途中で撮影してください。スマホ撮影で簡単にできます。

akippaは企業ばかりが儲かって個人の登録者は儲かっていないってほんと?

怒っている女性
akippaは企業が儲かるだけ?

akippaばかりが儲かることはありません。企業の儲けと個人の儲けは運営にかかるコストを考えると、ほぼ何もしなくて良い個人の登録者の方がむしろ割が良いと言えます。

akippa運営企業のコスト

24時間対応のサポート窓口の運営
 アプリやサイト運営

 広告宣伝費
 従業員の人件費 など

akippaオーナーのコスト

 特になし、強いて挙げれば駐車場の清掃

akippaオーナーにこれだけのメリットがあり、報酬率46.3%あればありがたい。

\登録は永年無料!自動でお小遣い稼ぎ/

akippaオーナーの悪い評判や口コミ

ソーシャルメディアの画像
ネットの口コミ

Twitterなどで集めたリアルな情報です。

悪い評判や口コミが自分にとってどの程度デメリットになるか、検討してください。

駐車予約時間を守らず、予約時間より前から駐車されている。

24時間対応のサポート窓口がありますので、利用者と直接応対することはないので安心です。

安心の24時間サポート窓口がある!

駐車予約時間を超過して駐車している。

次の利用者に迷惑がかかる場合がありトラブルのもとになります。akippaでは24時間対応のサポート窓口があるため相談できます。自身で利用者と交渉する必要がないのは安心です。

手数料が高く駐車場料金の半分以上も取られる。

オーナーが無管理でも自動で収益が上げられるシステムを無料で使えることを考えると非常に割安。

利用者が駐車場にゴミを置いていった。

マナーの悪い利用者はサポート窓口に通報しましょう。

駐車の際、自宅の壁にぶつけられた。

基本的にはドライバーさんの自動車保険で対応してもらいますが、無保険などのトラブルがあった場合には「駐車場シェア専用保険」を全てのオーナーさんが利用できます。

駐車場シェア専用保険はすべてのオーナーが対象!

akippaが提供する駐車場シェアリングでは、ユーザーに自動車保険の加入を義務づけており、事故の際に、その保険で対応しているが、それが適用できない場合、この「駐車場シェア専用保険」により補償。

保険では、駐車場の貸し出し中に生じたユーザーの事故に起因するオーナーの物損害と傷害補償および、オーナーの賠償責任が補償される。

なお補償は、akippaを利用するオーナー所有の全ての駐車場に適用される。

akippaオーナーの良い評判や口コミ

akippaの評判を調べる男性
akippaオーナーの良い口コミ
近所に駐車スペースが少なかったので、自宅の空き地をakippaに登録しシェアリングしてみました。サポートがしっかりしていたので安心して始められましたし、近所の人の友人がakippaで利用したことを知り、役に立つことが出来て良かったと思いました。
駐車場を利用しに来たお客さんと会うのが楽しいですね。
いらしたときには声をかけるようにしていて、お客さんも「お邪魔しますね」と和気藹々に話してくださります。
甲子園の近くに「駐車場があった」ということで喜んでくれているのも嬉しいです。
割と大きな某神社の近くにある親族の駐車場をakippaで約2,000円/日にしたら1/1と1/2で早速2件予約入ってた。
akippaで予約してくれた車が私の土地に駐車している。大した収入ではないが嬉しい。テンションが上がり駐車場をウロウロしてニヤついている。
とっても簡単な不労所得。空きっぱなしのスペースを駐車場として貸し出す。設備や看板は必要ない。
akippa使ってみたけどめっちゃ良かった。余ってる土地を活用した登録制の駐車場予約プラットフォームって素敵すぎるアイディア。
周辺の相場や需給バランスを予測しakippaによる自動値付けの価格が安すぎると判断、それより約1,000円高い強気のプライシングで掲載した結果、貸し出し期間である1/1〜1/4まで全て予約が埋まりました。akippa的にも手数料収入が増えたわけだ。良かった良かった

契約されていない月極駐車場も15分単位でネット予約して活用できる。月極駐車場オーナーも埋まっていないスペースを有効活用できます。

akippa利用者(ドライバー)側の評判や口コミ

運転手の女性
ドライバーの口コミ
福岡ドーム近くで空き駐車場がある人、みんな登録してほしい。予約できる駐車場がホンッットに有難いのよ。
足が悪いので最短距離で利用できる場所を事前予約で安心して利用できるなんて、とてもありがたかったです。駐車場が不安で、応援に行くことを何度も断念していました。このシステムを使って、今後もどんどん応援に行けるのは嬉しいことです。
akippaで予約した駐車場が別の車とめられていて(勝手に使った人がいるみたい)で、電話で問いあわせたらテキパキと緊急対応の案内してくれて、ちゃんとしてるわ!と思った。
京セラドームで行われるコンサートの前に用事があり、そのまま車で向かうことになったはいいが、時間がなく開演ギリギリの到着になりそうだった。
開演間際では付近の駐車場はどこも埋まっているだろう、このままでは駐車場探しで間に合いそうにない。どこかに事前に予約ができる駐車場はないだろうか?
これがakippaを知ることになったきっかけです。とっても便利に使っています。
お正月に祖母の家で過ごすのに駐車場を探していたので大変助かりました。お正月なのに料金も安く利用できました。ありがとうございました。
徒歩10分の大学卒業式に家族に参列してもらうため予約しました。近隣のコインパーキングより安く確実に停車できたので、本当に助かりました。お陰さまで親孝行ができました!

akippa駐車場として利用者に提供することでとても感謝されることがあります。

その人にとってあなたの空いたスペースは本当に貴重なスペースになります。

\登録は永年無料!自動でお小遣い稼ぎ/

詳しく評判や口コミを知りたい方は関連記事をどうぞ。

無料でできるakippaのオーナー登録方法・手順

オーナー登録のやり方は簡単です。

1.akippa専用申し込みサイトへ
2.名前・住所・電話番号等の個人情報を入力
3.収益振込先の口座情報の入力
4.本人確認書類(運転免許証など)の画像アップロード
5.駐車情報(幅、奥行き、高さなど)の入力
6.駐車場の画像アップロード

まとめ akippa(あきっぱ)は結局儲かるの?

結論は立地により大きく儲かる場合がありますが、プチ副業と考えた方がよいでしょう。

それを分かった上でやるのなら費用リスクが全くない副業として非常に優秀です。

ちょっとしたスペースがあるのなら一度登録してみてはいかがでしょうか?

私の場合、全く期待せず始めたら雨の日には必ず埋まるという思わぬ需要がありました。

ほぼ管理が必要なく収入も勝手に振り込まれ、まさに自動販売機のような仕組みです。

やめることも簡単にできますので、ちょっとした副収入が得られるかも?といった軽い気持ちで始めても問題ありません。

利用者にも喜ばれますし、akippaはとても素敵なシステムです。

ひょっとしたら、自分が知らない眠っている需要があるかもしれません。

\登録は永年無料!自動でお小遣い稼ぎ/

akippa 儲かる
最新情報をチェックしよう!